The moon is mine

難病指定から自己治癒への道

自然治癒を目指して、、、治療法探しの巻③

奇跡の治癒へ爆進中! 

人体に備わっている自然治癒力は想像よりも偉大だ! 

筆者の奇跡の軌跡↓

 

2019 年 2月  ネフローゼ、好酸化球肺炎で入院 

 

2020 4月  股関節に痛み

 

2020 年 5月 大腿骨頭壊死と診断 (車椅子&松葉杖生活)

 

2022年夏頃〜 歩く、階段昇り降り、仕事、家事 ほぼ問題なく出来る!

 

       (ジャンプやジョギング等、股関節に衝撃を与える事はNG)    

 

*****************************************************************************

 

ここでもう一つ、候補に挙げていた治療法の話をしたいと思います。

 

『血流改善』を目的に色々探していた時に引っかかったワード、「リンパマッサージ」

です。

ご存知のかた、施術を受けた経験のある方も多いと思います。

優し〜いタッチでマッサージしてくれる、とっても気持ちいい施術。

 

たくさんのやり方やサロンがあるとは思いますが、私が気になったのは『さとう式リンパマケア』。

昔に雑誌か何かで見た記憶がありました。

これも極限まで微弱な刺激でリンパを流す施術のようです。

調べると開発者のさとう氏自ら出て、丁寧に説明して下さってる動画が山盛り出てきました。

その動画を見ていると、「めっちゃ良さそう!」 

早速出来る範囲で自分でやってみました。

基本的な顔のリンパを流す動画を見ながら、サワサワとやってみると、確かにお顔がほんのり暖かくなって、「コレいいかも」 と感じました。

 

でもプロの方にやってもらった方がいいだろうと近所で探してみると、そこそこ近くにさとう式のサロンがある!

 

行ってみようかと考えたのですが、よくよく調べると、美容であったり、大病の前の予防目的に取り入れるのには最適だけど、私の様にハデに拗らせた人には、ちょっと足りない気が、、、。

もちろん他の治療法と併用してやるのは、アリだと思います。

実際、さとう式の考え方を知ったから、激痛にうなされていた頃も、自分で足や腰をサワサワとにかく優しく撫でて何とか紛らわせたり出来ました。

 

さとう式リンパケアの考え方は私にとってはとても腑に落ちる、抵抗なく受け入れられる

だからかなり元気になってきた今の方が活用している感じ♪ 

目が疲れた時にサッサッとやると、結構速攻で変化を感じるので、是非お試しあれ☺︎

 

さとう式リンパケア

 

大腿骨頭壊死を発症して間もない方は痛みがかなり強いはずです。

私は朝起き抜けが一番痛かった( i _ i )

 

そんな朝にまず布団の中でリンパケア(^_^o)

特に痛い足腰を入念にさする。

この時力は不要!  ただ身体を労わるようにひたすら優しくナデナデしてあげる事が大切!

 

痛みに対して「何で自分だけこんな目に!」と怒りをぶつけるのではなく、こんなに身体が悲鳴をあげるほど無理させてごめんなさい〜、堪えてくれてありがとう」の気持ちで出来れば尚良し👍

 

そんな気になれない、くらい痛みは人を壊す作用もあるけれど、やはり理由もなく病気になはらないだろうと🙄

振り返ってみると、どんな身体であろうと、「この身体は天からもらった私だけの大切な身体」、と思い始めてからの方が治りが早かった気がします。

ってな風にメンタルの持ち方次第で変わる、と今は思うワタシです。