The moon is mine

難病指定から自己治癒への道

加圧トレーニング3カ月後

この頃週に3〜4回ペースで加圧トレーニングを続ける。

レーニング直後が一番気持ち良く、痛みも消えてるが、数時間経つと元に戻る。

この「痛い→トレーニング→痛くない→痛い」

を繰り返しながら、徐々に「痛くな〜い」時間が増えていってる感じ。

 

真っ直ぐ右肩上がりに良くなれば患者本人にはベストだけど、実際はグネグネと蛇行しながら回復している感じだ。

たまに、ズドーンと谷間深く落ちてしまい、

「ゔぅ、、、」と身も心も落ちてしまう時もある。

そんな時は無理せず、トレーニングはあきらめる。

光線を当てながらオモシロ映画でも観て笑う。

溺れたときはジタバタしないが鉄則だと思う

 

この頃の先生のお言葉。

「右足を鍛えたら左足も強くなる。 

動く方から鍛えたらいい。

毎日3000歩は歩くように。」

 

健康な右足を鍛えると左も強くなる!

コレって昔何かで聞いた鏡療法みたいだ。

左手の動かない人が、鏡をテーブルに置いて右手を映し、鏡を見ながら右手を動かす。

すると左手が動いてると脳が錯覚して、実際に動くようになる、、。

 

痛くても、辛くても歯を食いしばって頑張れ!

と昭和スパルタ方式で指導されていたら、きっと挫折してたと思う。

そうよ、病気の時くらい目一杯自分を甘やかして良いのですよ、コレが出来ない人が結構多いのでは無いかな🙄

教訓 :  自分を猫可愛がりしよう!