The moon is mine

難病指定から自己治癒への道

加圧トレーニング2カ月後

加圧トレーニングを始めたころの記録を見ると、確かに、加圧をしたら足は軽くなるけれど、何しろ4カ月近くも歩いてなかったのに、急に動き出した弊害が出てきた。

「立ち上がって、歩き始めがとにかく痛い(泣)」 

この歩き始めの痛みは結構長い期間苦しんだ。

 

加圧の先生曰く「筋肉は元に戻るのに、休んだ3倍の時間かかる。休みっぱなしだったから、トレーニングもゆっくりと、1日置きにやったらどうか。」

 

早く治りたい一心で焦ってやって、逆に身体を痛めてもいけない。

その通りだと思って、ぼちぼちと「今日はお休みね〜」と身体と対話しながらトレーニングを続けた。

 

加圧トレーニングをスタートして1カ月後の診察での先生のお言葉。

「歩くのが一番いい全身運動。 左足だけでもベルト巻いて、20分くらい毎日歩いたらええ」

早速実行! ベルトを巻くと何故か痛みが半減するので、家事をする時に巻いて家に中をウロウロするようにした。

 

この頃、仕事もだいぶ出来るようになり、仕事をした日もさほど疲れなくなってきた。

(と言っても以前のように毎日ではなく週の半分くらいに抑えていたけど)

 

そして2カ月後の記録には、

『歩き始めの痛みがマシになってる。それに椅子に座らずに着替えが出来るようになってた。』

 

これってすごい事!

毎日の動きの中で自然に出来るようになったから、私も改めて考えないと気づかなかった。

ジャージを立ったまま履ける日が来るととは、ほんの2カ月前には想像出来なかった事。

この事実にただただ喜んだワタシ⭕️

 

それに寝転んだ状態から片足を真っ直ぐ天井に向けて上げるトレーニングが、最初全く出来なかったのに、この頃先生の所でなら出来るようになっていた。

ただ、家で一人でやると出来ないのは何故なんだ⁇

 

先生からは新たにノルディックウォーキング🚶を勧められた。

ポールを持って歩くと、歩幅が広がって良いそうだ。

コレも早速Amazonでポチッ。