The moon is mine

難病指定から自己治癒への道

身体メンテナンス

加圧トレーニングは、落ち切った筋肉を目覚めさせて、自由に動ける様になるために続けていた。

でもいわゆる「普通の身体」ではない。

(私の場合動けない股関節をカバーするために)人間の体は総動員で故障した部分をカバーしようとする、らしい。 これはお世話になっているカイロプラクティックの先生から教えてもらった。

だから首が凝ったり、腰やら背中やら、モグラ叩きの様に痛みが頻発する。

 

この不快な症状を和らげるために、私はカイロプラクティックへ通った。

(光線治療もしてくれる)

私にはぴったり合っている様で、何かあれば先生の所へ駆け込めば何とかなる、と思えるほど頼もしい存在なのだ。

 

カイロプラクティックはオモシロい手技だと思う。

例えば

「太ももから腰まで痛くて堪らない😭」と訴えたとする。

まず、両足先を持ってゆ〜っくり動かすと

「ん、腎系と脾系が硬いですね」

と言いながらおんなじ様に(と私には見える) 足先を左右にじわっと暫く動かすと

「はい、これでだいぶ緩みました。」

ワタシ 「え?そうなの⁇」

 

そして次は首の胸鎖乳突筋を撫でたり、頭をトントン叩いたりするだけ。

一切痛みのある部分には手を触れる事なく終了する。

もちろんグイグイ押したり無理に引っ張ったりも無し。

全て超ソフトタッチだから、整体とかに慣れている人だと「やった感」がなくたよりない感じがするかもしれない。

 

でも起き上がると確実に身体が軽く、痛みも減っている。

スゴ〜〜イ! と毎回感心する。

ほんとによい先生が近所にいてくださりラッキーだったと思う。

 

これを読んでくれている今治療真っ只中の貴方も、是非良い治療家さんを探して欲しい。

有名な遠くの○○先生じゃなくて、出来るだけ家から近い方がいい!

身体メンテナンスは一回行って終わりじゃなくて、定期的に継続して通う事になるから、色んな意味で近いに越したことはない。

特に大腿骨頭壊死は動くのが大変な病気だから、出来れば家から30分以内で行ける所が望ましいと思う。

 

日本にはカイロだけでなく、色々な手技があって、沢山の治療家さんがいる。

探せば必ず貴方の近くにも凄腕の先生が見つかるはず❗️

ワタシは動けないからネットで探して、何件か候補をあげて、とりあえず全部一回行ってみてから決めようと思ってた。

が、なんと1件目でビンゴ! と思って(実際大当たり🎯)現在までずっとお世話になっている感じ。

何が良かったって、もちろんゴッドハンドでもあるけれど、ワタシの状況を聞いた上で身体を見て

「手術しなくてもいけると思います」と言い切ってくれた。

これは力になるコトバでしょ、だってお医者さんは 治らないよ、手術だよ、

でしたから。

 

治療を選ぶ時、先生の「腕」が本物かどうかは当然第一条件に上がるけれど、その次に大事な条件はその先生の人間性

足だけ見ているのではなく、患者を「人」として診ている先生を選びたいと思う。

そして選んだ以上は、結果はどうなろうと責任は自分にある。

「言う通りにしたのに治んなかった!」

と先生に八つ当たりするのは違うと思う。

だって選ぶ自由はあった訳ですから。

 

本気で神経を研ぎ澄ませて探せば、必ず良い方法は見つかる! とワタシは信じてる。

貴方も必ず良くなる道を見つけられるはず! ファイト〜!