The moon is mine

難病指定から自己治癒への道

発症の日

 

 

 

私は歩くのが結構好きで、何年もほぼ毎日30分ほどのウオーキングをしていました。

季節の移ろいを歩いていると直に感じられて好きなんです。

2019年の秋くらいから、歩いていると急に「ズキッ」とした痛みが左のかかとに走ることがありました。 

最初のころは「歩きすぎかな~」くらいに軽く考えていたのですが、だんだん頻繁にかかとが痛くなることがあって、ウオーキングの最中にその場で立ち止まってしまうことが年明けからちょくちょくありました。

 

そして2020年の春(4月中旬)、お風呂上りにテレビを見ていて、リビングの床から立ち上がろうとしたとき、「ズキッ!!!」 と経験したことがないような痛みが股関節に走りました。

「何!!???」 

ものすご〜〜い痛いんですけどっ‼️‼️‼️ 😱😱😱😵😵😵😵😵

何この痛み⁉️

 

まるでぎっくり腰の股関節バージョンやないの!!? 

 

完全に立ち上がれなくなって、その日は家人にたのんで1階に布団をおろしてもらって寝ました。

寝ているときは痛くないけれど、動くと強烈な痛みが‥‥‥。 寝返り打つのも大変であまり眠れなかったです。

 

翌朝、立ち上がるのも何かに掴まらないと立てない。

早速、以前から通っていた接骨院へ行きました。

 

、、、何で接骨院なんだ?  と今なら思う。

が、しか〜し!

その時のワタシは『ぎっくり股関節』だと思ってたから……😅😅😅

接骨院でちょちょっとやってもらえば治るだろう、くらいの感覚(その後すぐに甘かったと思い知るのだけど、、、)

 

壁をつたえ歩きしてやっとこさ車に乗り込み『あ~、右足じゃなくてよかった~』と思いながら運転していったのを覚えています。

 

接骨院では針もやってくれて、その時はなんとなく痛みがマシになったような気がして帰りました。

 

それから1か月、歩くのはかなりつらかった状況で接骨院へ週2、3回通い、毎回針を打ってもらったりしていました。 駐車場から院まで徒歩2分位のはずの所、倍以上時間かけて歩きました。  

でも1か月かけても一向に改善しない。それどころか悪化してる気がする、、。

ようやく『病院へ行こう』 と思い立ったのです。

『遅っ!!』 と思われるかと承知してますが、その時の私はホントにしばらくしたら治るんだと思い込んでいましたから…。 

まさか病気のせいだなんて考えもしなかった( ̄∇ ̄;) 

 

それで近所の整形外科のある診療所へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。

レントゲンでは異常は見当たらなかったんですが、その時の先生がよかった。

「あなた、ネフローゼやってるなら一度MRI を撮った方がいい。 紹介状書くから行っておいで」 と言ってくださった。

 

次回へ続く、、