The moon is mine

難病指定から自己治癒への道

免荷生活、必要グッズ! 

 

 

 

私の『足を使わない生活』が始まり、とたんに困ったのが、家の中の移動。

何せ左脚を全く使っちゃダメ👎ってコトだから、家の中でも松葉杖をつくしかない。

トイレ行く時も、ちょっとお茶飲みたい、って時もいちいち杖を取って立ち上がる。

最初は「手間かかるなぁ」くらいだったけど、日が経つと杖を支える腕が痛むし、手のひらはヒリヒリするしで堪らん❗️

それに一度何処かに座ると、かなり「ヨイショ」しないと次立ち上がれない、、。

 

そこで「コロ付きの椅子を買おう!」 と思い立ち、Amazon で探して購入。

これはとっても助かった〜👍

リビング内の移動なら、足で「ちょいと」床を蹴ると「スイ〜〜ッ」と目的地に行けちゃう💖 

「私の新車スゴイ‼️なんていい買い物したんだ❗️」 と自画自賛したものの、、、。

 

コロ付き椅子の弱点が二つある☝️

我が家は古いお家🏠

バリアフリーなんて単語がなかった時代の建物だから、部屋を移動する度に『段差』がある。

この微妙な段差があるせいで、8千円で買った新車の愛らしいタイヤでは登りきれず、『ガタッ❗️」と派手な音を立てて止まってしまう‥😭😭

仕方なく無事な右足で踏ん張って、手で椅子をグイッと持ち上げて段差を乗り越えるのですよ。

 

それと音ですね。

動くのはスムーズなのですが、フローリングを進むと「ゴロゴロ〜⚡︎」とかなりうるさい。

マンションなら下の階の方から苦情がくるかも‥? 

なので貴方がもし必要に迫られて買うなら静音のものを探した方が良いかも?です。

 

でも基本的には足使えない人には役立つ品だと思います。

家に中で車椅子は大きすぎて邪魔になりますからね。 片足が動く方にはおすすめです!

 

それからあったほうが良いものは「火バサミ」です。

バーベキューの時とかに使うアレです。100均にも売っています。

なぜ必要かと言うと、股関節に痛みがあると言うことは、屈むのが辛いんです。

だから何かを床に落としても、拾うのが一苦労。

でも火バサミがあれば、楽に拾う事が出来ますから、私は各部屋に置いてました。

 

こんな体になって初めて気づく😳というほど、意外と一日に何度も屈む機会ってあるのですよ。

 

他には必要と言う程では無いけれど、あった方がいいなぁ、と感じたものは、、。

Netflix』‼️  もちろんAmazon prime でも何でも良いですが、時間を忘れさせてくれるものは用意した方がいい。

 

何故か、

免荷スタートした当初は本当に痛みが強くて、気持ちが参りそうになる事が度々ありました。

それまでは私は本が好きで、毎日何か読んでましたが、身体が辛いと読書する気力が湧かない。

読書って能動的な活動なんだなぁと思います。 ある程度自分に「力」がないと、文字が入ってこないんですよ、しかも読んでると疲れちゃう。

 

その点、映画を観るのって受動的な活動だから、「おもしろい〜🤣」っと笑ってたらよいのでとっても楽🎶

私は意識して笑える映画ばっかり観てました。

「笑い」はものすごく重要‼️ 

又後日この件については書きたいと思います。

今日はこの辺で、、